かげのあしあと

思い出の記録

リットゥ

丁度立冬の辺りに撮った写真たちです

 

f:id:toomorus:20211214214038j:plain

秋のグラデーション

 

f:id:toomorus:20211214214101j:plain

秋の日差しの柔らかさがまだ残っています

 

f:id:toomorus:20211214214149j:plain

フォルダに飯と植物と動物の写真しかない

 

f:id:toomorus:20211214214230j:plain

若林区 杜の中華屋 楽食さん

 隣に高校があるからか、ご飯の盛りがいいですね。お客さんも若い人が多い。

 普段さびれた所で生息しているからか、連坊駅周辺の若者の多さに驚きました。

 

あと帰りに連坊駅の柴田パンでコッペパンを買ったんですが、店前のベンチで待ってる間、通りすがりの雑誌から出てきたような男女(関係性不明)が「柴田のパンおいしいよね~」「うまいよね~」と言ってるのを聞いて、そうなんだ~と思いながらお家帰ってから食べましたけど、今ならあの男女に心の中で「わかるぅ~なにこれおいし~」って言えます。

 

少し歩いたら陸奥国分寺跡の辺りもとてもよいです。絵を描いてる人とかもいて、みんな秋を満喫してたな。鳩に餌もあげられたし、とても良かった。

 

f:id:toomorus:20211214215016j:plain

連坊駅から割と近くにある法運寺にあった桜。ドラゴン桜やー!ってなりました

お花が咲いたらまた見てみたいです。飛びだっていきそうですよね。

 

f:id:toomorus:20211214215159j:plain

七十二候、虹蔵不見の四日前。おぼろげなハロ。

 

今年も何度か虹やハロ、彩雲を見れました。だんだん、ああ、虹が出そうな空だな、というのも分かる様になるものですね。そんなときは、よく空を探します。

元気出してね、みたいに。前も上も下も見れない時、現れてくれる、強烈な光の環。

でも、大変な時に見るときが多いので、最近は逆に「あっ、今日(仕事)忙しいんだなぁ。しんどいんだなぁ。予告されたわ~」と思うようになりました。

ただの、偶然なんだけど。綺麗なもの見て、頑張ってね。って言ってくれる存在が、私を想ってくれてる。私を、大事にしてくれている。そんな風に思って生きられる事は、幸せなことだと思うのです。

 

午前五時の星も綺麗。午後七時の月も綺麗。休みの日の空は、雨模様でも満足。