かげのあしあと

思い出の記録

日々の記録

多賀城に出来たピザ屋さんに行ってきました これはイスキア。マルゲリータの方が私は好みだったな! 庭のツツジ。サーカスの衣装みたいなんですよね。色が混ざってるの。 散歩中に見つけたお花。可愛い。 先日イーグルスの試合を見てきました。これは浅村く…

たかはたぁ

所要にて山形県高畠町に行ってきました。 らーめん 亀岡文殊の石像さん 亀岡文殊自体すごく広いけど、時間がないので全ては周れなかったなぁ 山形って、宮城の隣なのに、なんでこんなに気温が違うんですか?ってなりました。 めちゃくちゃ暑かったです。でも…

ハロとお散歩

午後から用事を済ませながら、約三時間の散歩。 スマホを見たら1万4千歩越えでした。よく歩いたわ~ ずっと、おぼろげですがハロが出ていたので、時々写真を撮りました。 出発した頃のハロ。上側だけで、おぼろげ。 梅宮神社からの塩釜の眺めも、好きな場…

暮れる少し前に

先日、夕方からまた塩釜神社に行ってきました。 まだまだ遅咲きの桜が咲いてました。 美しきハート 好きな桜のひとつ:御衣黄 色々あったからか、閉門していました。これはこれで、美。 閉門していたので、見える所から鹽竈桜を覗き見。満開でした。 スマホ…

雨の中の桜

雨の中、塩釜神社へ 桜がとにかくたくさん咲いてましたが、綺麗な椿も 雨で世界が艶めき、それは美しく 清らかな空気が漂っていました ネット上の多くの写真に倣って、着色料使用 塩釜神社は、桜が咲いている時期はたくさんの参拝客が訪れます。ですがこの日…

縄張りを行く

まだ硬い桜のつぼみ 仙台農業園芸センターにて だいたいは見頃を過ぎていた梅 お腹いっぱい食べたい時の豪麺 伊保石公園にてキブシ 朝と夜は寒いとはいえ、温かい日々。催花雨のここちよさ。

春を告げるもの

こんなに細い松の葉も、光を宿す時がある こちらは今、梅の季節 今年、初ハロ。お疲れ様、の微笑み。 こないだの世界街歩きを見ていたら、トルコのおじさんが春を告げる「ジェムレ」の話をしていて、「わー。何それ。そういう話、めっちゃ好き」と思いながら…

zooo

八木山動物園に行ってきました。色々写真撮ったけど…トラと雀の写真だけ(笑) フラミンゴの餌をかっさらう奴ら スマトラトラ スマトラトラトラ スマトラトラトラ すまとらとらとらとら 八木山動物園で一番好きな動物がスマトラトラです。 新しくスマトラトラ…

飯と猫

塩釜でピザを食べるならここです。ピッツェリアラ・ジータ。 ……グーグル先生がピッツェリアって書いてるからピッツェリアでたぶんいいのよね。 ピッツァリア、ではないのよね。わからん。 塩釜市 鶏そばいちむら うまかった! これは、上のラーメンの写真が…

2月は?

もう三月ですね。二月更新してなかったか。してなかったのか。と、自分にびっくりしました。月日の過ぎ行くスピードの苛烈さが恐ろしいです。 モンスターボール もうイベントも終わったからいいよね?いいよね?いいよねっ? 宮城県民限定のイベントでしたが…

あしあと

ここから先は雪が溶けぬのです 科捜研が仕事したかのようなくっきり足跡 たいやき風パンなるものが売られてました ブログタイトルの「かげのあしあと」は、思えば自らの影を映して自らの足跡を残していきたいな。という思いで名付けたのですが、全然やってな…

あちこちそちこち

疫病退散! 青麻神社にて 塩釜市 大國屋さん 塩釜神社の四季桜 12月下旬撮影 道の駅上品の郷にて お風呂良かったなぁ 塩釜市 ブレアマリーナにて 二人でイタリアンランチが丁度良くて好きです 冬の方が大きく見える気がする太陽 夏はそもそも見ようともし…

リットゥ

丁度立冬の辺りに撮った写真たちです 秋のグラデーション 秋の日差しの柔らかさがまだ残っています フォルダに飯と植物と動物の写真しかない 若林区 杜の中華屋 楽食さん 隣に高校があるからか、ご飯の盛りがいいですね。お客さんも若い人が多い。 普段さび…

美味しいもの食べた

美味しいものをたくさん食べました。体重計が恐れも知らず事実だけを伝えています。 太白区 龍宝 たべにおいで 川崎町 ルヴォワール 蔵王町 farmer's cafe corrot この厚さですわよ この写真の他にも、ピザのお店では看板メニューのお釜ピザも食べましたし、…

サイトスィーイング

松島の観光船に乗ってきました 船の堅牢な作りが好きです レトロなソファの色合いが喫茶店みたいで素敵だったな 船が好きだー 松島の観光船に乗って来ました。三階まで席があって、最初は眺めが良い二階の席に座っていたのですが、一階の席の方が人もおらず…

空と飯と猫

空 飯 猫 私を満たすものたち

ハロゲート

ハロ ハロハロ 先日、部屋でごろごろしていたら、窓から空に色がついているのが見えて、窓から身を乗り出して外を見ると真上に薄いけどハロが出ていました。この日は雲がまさに秋の空模様と言った感じで、芸術的な雲が、やや強い風に吹かれていくつも通り過…

みずのとびら

大徳寺にて 最近水に映る世界が気になっています 神社仏閣に居るときに虹とか彩雲を見ると嬉しくなります 大徳寺といえばとても大きな木造の不動明王座像なんですが、敷地内にあるこの池?もとても好きなのです。とても水が澄んでいて、見ているだけで心が洗…

麺ばかり

今年の夏は冷やし中華、および冷やしラーメンをよく食べたので記録として 記しておきます。全部美味しかったな。 塩釜市 更科本店 冷やし中華 塩釜市 香麺 冷やしラーメン 多賀城市 ラーメンビリー 冷やしラーメン(豚) 写真撮り忘れたのですが、泉区の覇龍…

梅雨の楽しみ

マルミガヤの巨木です 巨木ハンターなもんで 祇劫寺にて。お寺には巨木が多いですね。 山神社にて。あじさいがたくさん咲いてました。 水の器の威厳 雨に濡れたアジサイを愛でる事が出来るのも、今だけの楽しみですね。 小牛田にある山神社には初めて訪れた…

夏の訪れ

小さい花 フォーヴの夢見心地で 暑い日の木漏れ日 葉を揺らす風の音 春の足跡から早くも、夏の訪れ。 毎日、汗を掻いて生きています。 米津君のpale blueのMVがとても素敵だったと、記しておきたい私の想い。 共鳴すること。 風に吹かれた小さな花々が、示…

春のあしあと

生えてくる時にもう紅葉してくるタイプ(春) 清明であり、生命そのもの、と言う感じで。 この時期は、本当に美しいものたちで溢れています。

桜チェケラッチョ

春です チェケラッチョって懐かしい。ちぇっけら~ぐらいならばまだ。

見えるもの

仙台大観音でけぇ これは塩釜からですが、仙台の街中の高いビルから見えたり、高砂大橋から見える観音像も好きです。高砂大橋から見える景色が好きです。 写真ないけど~

まつしま

海を眺める時間が、こんなにも贅沢だと思ったのは初めて 穏やかな一日だったな 海の近くを歩いていると、気持ちが穏やかになる。 水の音、光の反射、潮の匂い、時折強い風。 そのどれもが心地よくて、優しい気持ちになる。 船に乗るのも好きだ。 松島は春夏…

散歩

この時期に毎年くしゃみがよく出るけど、花粉はこんなに優しくないと 毎年そう思いながら春を探します。 パンダ「シクシク」 心動かされるものを探しながら生きていたい 春よ来い来い 知らぬ間に、私は琴線を間引いてしまったのだろうか。 そんな途方もない…

秋のお散歩

アジサイの色は赤や青だけではない 色の見本市のような秋の公園 好きな色があることを、写真を撮ると分かる 光宿すものを探す 光も色も全部美しい秋

紅葉

相変わらず美しかったです 塩釜神社にて でもこれからもっと赤くなるはず そしたらもっと綺麗なんだろうなぁ

おでかけ

宮城に生まれ、宮城で育ち、幾度となく松島の景色を見てきたけれど、ここから見る松島が一番美しいなと思った。in大仰寺 とても静かだったな。 拝観料100円です 今日はずっと、「秋だなぁ」と思いながら過ごした こちらは涌谷の夫婦杉。最近巨木と遭遇す…

二連休だった

樹齢700年のふぁんたじー 幹の太さがなんじゃこりゃだった 少し離れた所にもう一本あるのだ いつだって、アリスになる人間を世界は探している 影絵のような美しさ 虫は芸術家